人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い器と赤い器

親戚に用があってうちに人と出かけた。行き先は「福井市光陽」辺りなので晩飯は
「岩本屋」でラーメンでも食べようか?と決めていたのだが、知り合いの「堀北真希」
似の女性(が、いたら最高!)の言葉を思い出し「麺屋 輝之介」に行ってみた。
白い器と赤い器_d0234293_6572167.jpg

外観も店内の内装もラーメン屋らしからぬ趣で、ラーメン屋やめたらすぐにでも
cafeができる雰囲気でした。

カウンターの前に座ったら店の入り口に券売機があるのに気が付き、慌てて購入・・
歳とると周りに気が付かないと、老夫婦を実感!
メニューもカウンターに備えてあったのだが、文字が小さくて読めない!老夫婦を実感!
白い器と赤い器_d0234293_722683.jpg

うちの人は「黒とん」オイラは「赤とん」ラーメンを注文
白い器と赤い器_d0234293_711564.jpg

店内は大きな声が飛び交う店と違い女性ならではの心遣いが感じられた店である。
厨房には女性の調理人と給仕の若い女性と二人しかいない。忙しいときは・・・?
「どうするんやろ~」・・・と余計な心配をした。
壁のあるボックス席。これなら女の人一人で来ても気兼ねなく食べれる。
白い器と赤い器_d0234293_72141.jpg

ライスが変形のおしゃれな器に入っていた、んが量と値段がつりあわない・・
白い器と赤い器_d0234293_7225325.jpg

老夫婦にはこのラーメンはおもすぎた・・!シナチクの代わりの筍は美味い!
店を出た後に親戚のYさんの家に向かったのだが、何度来ても家が覚えられなくて
迷子になってしまい電話をかけて家の前に出てむかえてもらった始末・・・スミマセン

暫くだけおじゃまして帰ったのだが、逆に「甘福」のあべかわを頂いてしまった・・・
帰りの車の中でYさんの話をした。「よう気が利く人や」「自慢をしない謙虚やしな~」
今夜はラーメン屋と親戚のYさんに「心遣い」の勉強をさせてもらった・・・
白い器と赤い器_d0234293_7592475.jpg

むしゃむしゃと8割ぐらい食べてしまったら、うちの人の「言葉のげんこつ」が飛んできた!!
そのあと「ガリガリ君」のアイスを食べたら満腹になり、夜中まで爆睡した・・。
Commented by ゆき at 2012-09-27 11:28 x
ラーメン おいしそう〜〜!!!

甘福のあべかわ 近いうちに買いにいこ〜〜
Commented by 堀北真希似の女性 at 2012-09-27 14:26 x
行って来られたんですね~♪
でも、絶品、「玉子かけご飯」は召し上がらなかったようで・・・
玉子かけご飯が苦手でも、角切りチャーシューが、ゴロゴロ入ってるので、大丈夫だと思ったのですけど・・・
しっかし、凄い食欲ですねっ(笑)
Commented by コトノハじじい at 2012-09-27 18:33 x
きょう清水町の老人が来店して言ってました。あそこは「中華そば」が美味い!ですって・・・
by fujihidecyan | 2012-09-27 08:12 | Comments(3)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe