人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラタモリ

先週の土曜日NHK「ブラタモリ」で初めて福井県にやって来た!東尋坊と勝山でしたが・・
オイラとしては坂好きのタモリさんに福井駅前の「緩やかな坂」を見て欲しかった・・・!

駅前の「ガレリヤ元町」商店街の真ん中辺りのパチンコ屋さんの角から西武百貨店に向かう緩い坂道があります。
昔から気になっていて・・

ブラタモリ_d0234293_17030525.jpg


先日、享和3年(1803年)頃の福井城下の古地図をコピーしたファイルをSさんに貰ったのでよく観察してみました。
なんとなく分かった!「ガレリヤ元町」商店街は「堀」やったんや!現在は緩い坂になっているが登り切ったところは
屋敷が立っていたのかも?・・と

下馬門の前の「稲葉」邸 辺りが今の「西武百貨店」ですかネ。
ブラタモリ_d0234293_17122905.jpg


現在の地図と重ねるとこうなる・・・

ブラタモリ_d0234293_17144699.jpg
東尋坊もいいけど三国の町なかも坂が多いので面白いのに・・・



by fujihidecyan | 2018-12-12 17:20 | 人間 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe